臥龍点睛

スクールカウンセラーだより  臥龍点睛 

ページ全体を拡大/縮小する 

臥龍点睛‐がりょうてんせい‐ 
スクールカウンセラーだより 2号通信 
(正しくは画龍)

スクールカウンセラーだよりは保護者向けに書かれています。今回からは「学校の問題はなぜ増えたか」という僕なりの答えを少しずつお話していきたいと思います。ただこの文章は私見であり、ひとつの考え方にすぎません。子どもたちのことを考えるきっかけになってくれれば幸いです。

森の人

山田さん(仮名:45)は、会社員です。朝、新聞を読み、車で通勤します。仕事では、書類を書いたり、パソコンや携帯電話を使ったりします。仕事が終わると家でテレビを見たり、ビデオを見たりします。山田さんは、ごくごく普通の日本人です。

ところで、ウルルン滞在記などのテレビで、アマゾンやアフリカの森の中に住む人たちが時々紹介されます。彼らは、わずかばかりの衣服を身につけ、森を駆け狩りをし、銛(もり)で魚を獲り、やせて乾いた畑で少しの穀物を収穫します。自然の中に住み、自然とともに生活をしています。人間の本来の姿なのかもしれません。森の人たちに山田さんの日常の話しをしても、大うそつきと思われて信用してもらえないでしょう。

でもそれが、うそではなく本当のことだと分かったら、森の人たちは山田さんのことをどう思うでしょうか?字の読み書きができて、車の運転ができる。森の人にとっては、それだけでものすごいことではないでしょうか?

森の人から見ると山田さんは、

「えっ、字が読めるの?すっごいねぇー。」

ということになります。

今の日本じゃ字が書けて当たり前。それをすごいなぁって言ってくれる人はいません。でも、これってすごいことじゃないんでしょうか?森の人から見てもそうですが、日本だってつい数百年前までは、読み書きのできないのが当たり前でしたから。余談ですが、千円札の野口英世(明治9年〜昭和3年)の母は、英世が子供の頃、字の読み書きができなかったそうです。

山田さんはごくごく普通に日本人ですが、森の人から見ると、

「山田さんは、スーパーマン」になります。

日本で生まれた子、森で生まれた子、赤ちゃんにそんなに大きな違いはありません。しかし日本で生まれた子は、20年後にはスーパーマンになることが宿命付けられています。これは子どもたちにとって、結構大変なことなのです。先進国ほど学校の問題は多い。先進国ほど大人になるのが遅い。それはこんなことが関係しているのかもしれません。

 

Copyright(c)2005 GARYOU. All Rights Reserved.

 

 スクール
 カウンセラーだより
 カウンセラーは
 魔法使い?
 森の人
 46億年
 0.3秒の奇跡
 世界一おいしいもの




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!